第42話 約束

 

それは、真夏の暑い日だった。俺は珍しく気分が良かった。葉菜に膝枕をしてもらい、濡れ縁に出て庭を見ていた。


軒先の風鈴が小さな風に揺れて


”チリリ~ン”


と涼しげな音を鳴らす。


大樹が、走って俺の前に来る。


「パパ!僕!蝉をとったよ!ホラ!」


汗まみれで、髪の毛まで汗でびっしょりだ。頬は紅潮し、目を輝かせて俺に蝉を見せびらかす。


俺は、その蝉を手にすると


「なんだ、この蝉。もうだいぶ、弱ってるじゃないか。落ちてるのを拾って来たな?」


「ヘヘッ」


照れ臭そうに、頭をかく大樹。


「もっと、元気なのを捕まえてパパに見せてくれよ」


「うん!わかった!」


走り去ろうとする大樹に


「あー大樹。帽子!帽子!あっちの家にあるから被って行って!ひとりで取りに行っちゃ駄目よぉ!」


「わかってるぅ~」


「もう、危なっかしくて…」


「俺に、ますます似てきた」


「口も達者になってきたしね!」


「言うなよ」


俺は笑いながら、庭を見た。今年も元気にひまわりが咲いている。


「暗くなってきたな…」


「えっ……?」


「もう、日暮れか?日が落ちるのが早くなったなぁ」


「まっ…まだ、お昼よ…」


「もうすぐ秋になる。葉菜…今年こそは、行かないか?」


「……どこへ?…」


「満月の海。約束しただろ?」


「う…うん」


 


”じゃあさ!今度の休みに車で出かけない?海へ!泳ぐにはもう遅いけど、まだ昼間は暑いくらいだから”


 


「ふふ…」


「なぁに?思い出し笑い?」


「うん…」



「やくそく…した…もん…な…··…」


「涼ちゃん?涼ちゃん……?りょ…………」


 


”チリ〜ン…”