第35話 我が家

  暫くして、後ろから

「ほら、疲れるから家に入りなさい」

鼻声のオカンの声がした。そして、カタカタと足音をさせて慌てて、家に入って行った。

俺は葉菜の顔を改めて見て、手を繋ぎ母屋に行こうとすると

「違うわ、こっちよ」

と言って、昔の横屋の前に連れて行かれた。ボロボロだった家の壁は綺麗に塗り直され、木枠のガラス戸も全部サッシに変わっていた。

「ここ…」

「お父さんや、みんなが手伝ってくれて…ここに住みなさいって」

俺達は中に入った。家の中も傷んだ部分がちゃんと補修され、部屋からは新しい畳の香りがした。

そして、別々だった葉菜と俺の部屋の家具、荷物が一緒に置かれていた。ほんのちょっと前まで、その風景を想像して、部屋を探していた。 

そして、病気になった事で一瞬にして、その夢が消えた。

でも、それが今現実になって、目の前にあった。

「………俺達の部屋なんだな…」

ずっと、ふたりの部屋に一緒に帰りたかった。

「私達の我が家よ」

また、嬉しさで涙が溢れてきた。

 「あっ…葉菜はどうやって…ここへ…」

「とにかく、座りましょ」

「うん」

葉菜の部屋にあった、ふたりがけの座椅子に、久しぶりにふたりして座った。

「お母さんがね…来てくれたの」

「どうやって?あっ!」

「そう、貴方の車で履歴から来たって…」

「慣れない都会の道を危ない…」

「うん、私もびっくりしたわ…」

「それで?」

「葉菜ちゃんは、どうしたいの?って」

「君はなんて?」

「もちろん、私は、何があっても涼ちゃんと、ずっと一緒にいたいと答えたわ。そしたらお母さんが手をついて

”じゃあ、ウチに来ておくれでないか?あの子が言ってる事もわかるんだよ。

”葉菜を不幸にしたくない” 

その気持ちが………。でも、親の私でも駄目なんだよ。葉菜ちゃん、あなたでなきゃ…!あなたでなきゃ、涼平は支えられない。これは、あたしの…母親の我が儘だってわかってる!

でも、でも、葉菜ちゃん、お願いだから、ウチにお嫁に来ておくれ”

って」

「母さん…」

「それで、私も手をついてお願いしたわ。

”ふつつかものですが、どうぞ、お嫁にもらってください。よろしくお願いします”

って…」

「ありがとう。葉菜、結局、こんな事になって…」

「ねぇ…私のパパもママもあんな無謀な事までして、ふたり一緒になったのよ。私だってふたりの娘だもの、負けないわ。だから、謝ったりしないで、言ったでしょ?あなたと一緒にいるだけで、幸せよって…」

「あっ!パパとママ…向こうの実家には……」

(こんな男の所に来る事になって申し訳ない!)

「もちろん、すぐに連絡したわ。パパとママの遺品の事もあるし」

(そう言えば、あの部屋にあった。両親の部屋の物がない)

「徹さんの案内で、おじいちゃん、ふたりのおばあちゃんと祐一さんが、私のアパートに来て、パパとママの遺品を整理して、持って帰って行ったわ」

「そっ…それで、何て…」

葉菜は俺の両手を握った。

「おじいちゃんが代表で、あなたに伝えてって

”あの日…二人の孫が帰って来てくれた。そして、わしらの長く暗い、出口のないトンネルに光が見えて、そこから、ようやくに抜け出る事ができた…”」

「二人の孫?」

「そう、

”あの日から涼平君も、うちの孫だ。家族だ。出来る事があれば、何でも力になる。連絡して来て欲しい"

って…」

俺は感謝で言葉にならなかった。


「さあ、もう疲れたでしょ?少し寝た方がいいわ。布団を敷く?」

「布団はいいよ。このまま君にもたれ掛かってていい?」

「ええ」


俺は、葉菜に肩に頭をのせた。いつもは、葉菜が甘えてきてたが、今日は俺が甘えたかった。

たった一ヶ月離れていただけだ。でも、離れていたからこそ、君の暖かさ優しさがわかる。響き合う鼓動が感じられる安心感。


長いこと、眠れて無かったような気がする。君のいる、我が家で、俺は病気の事を忘れ安心して眠った。