第37話 まさか!

 親父は、泣き伏す俺を見て、照れくさくなったのか慌てて、後ろを向いて

「あっああ!トイレは無くちゃ住めないから、何とかしたが、まだ、台所とか風呂が使えなくって、悪いな。工事をするから、昼間は、音がうるさくなるから、母屋に居ればいい」

「い…いや!そこまでは、いいよ。水場は大変だ!金もかかるし、母屋に行けば、何とかなるだろ?」

「それじゃあ駄目だ!ちゃんと親子三人、暮らせるようにしないと!」

「はっ?何言ってんだ父さん、流石にそれは、無理だよ」

親父の後ろ姿が、いきなり、

ビクッ!とした。

「あっああ…?はぁ〜…そうだな…あっ、そろそろ晩飯だ!行かなきゃな…!涼達も早く来いよ」

と不自然に切り上げて、家から出て行ってしまった。

残された俺は、訳がわからず、葉菜の顔を見た。

その表情は、ちょっと困ったような笑みを浮かべていた。

「あっ…あの…?親父なんか変な事を言ってなかった?ハハ…」

俺はおそるおそる葉菜を見つめて聞いた。葉菜は、俺の右手を取り、そっと自分のお腹に上に置いた。

少しふっくらとした葉菜のお腹。

「その…まっまさか!」

「もうすぐ、五ヶ月になるのよ」

「俺の…子…?」

「いやぁねぇ!それ以外、誰がいるのよ!」

確かに、俺達はいつも一緒で、身に覚えもある。

でも、まさか!

「そんな、大事な時に!知らなかったとは言え。俺…俺…葉菜、ごめん。大丈夫だった?」

「大丈夫よ。あなたに別れを告げられた時も、何となく気づいてて、だから、悲しくても、この子がお腹にいる。

”ママ頑張って”って言ってくれてる、だから私、ひとりでもこの子を産むつもりだったわ」

「そんな!ひとりなんて!」

「さっきも、言ったでしょ?私は、パパとママの子なのよ。ちょっとやそっとの事じゃ負けないわって」

「俺…生きなくちゃな。この子の顔が見たい!」

「そうよ、パパ」

「パパ?!」

聞き慣れた、その言葉はいつも、他人事で俺に向けられたものではなかった。

「俺…パパになるんだな」

「そうよ」

そう言って、葉菜が俺の頬にキスをした。

「大好きよ。涼ちゃん。貴方の子をちゃんと産むから、頑張って」

いつも、甘えん坊な葉菜が、俺より大人に見える。母親になる自信からなのか、輝いて見えた。

俺はこんな状態なのに、今までに感じた事のない幸せを噛み締めていた。

「あっ…そろそろ…飯に行かなくちゃな!ちゃんと食べなくちゃ」

ここのところ、食欲もほとんど無かった。

俺の中で、ムクムクと


生きる!


力が湧いてくるのを感じた。